2013年2月23日土曜日

金メダルづくり



本日は長女が8歳の誕生日。

誕生日にはプレゼントとして渡す金メダルをつくっています。

多分、長女が4歳になった頃からか、大した意味もなくなんとなく作り始めました。
単なる思いつきだったので正直なところ、まさか8歳の小学2年になる今日まで継続して作っているとは思ってなく…、でも意外とまだ楽しみに?されていたりしているので作っているわけです。
子どもたちからすれば、まさかこれがプレゼントとは思っていないことでしょう…。

その金メダルは、いつも前日まで制作にとりかからずに、結果、徹夜仕事になって、夜中に出来上がったらリビングのテーブルの上に置いておきます。

私は早起きが大の苦手な上に徹夜をしているので、早く起きれるはずもなく、朝になり先に目を覚ます子どもたちがそれに気付くという流れで、金メダルを一度も直接渡したことがありません。

彼女たちがメダルに気付いてそれを手に取った時はどんな顔をしているのか…、喜んでいるのか、またメダルか〜、何だこれ〜と、苦笑いをしているのかは分かりませんが、何かしらそれを見てああだこうだと姉妹同士で談笑していることだと思います。多分。

その様子も気になりますが、皆が完全に寝静まって物音しない静かな時間帯に、ちまちまと折り紙を切り刻みながら子どもたちが産まれてから今日まで歳を重ねた経過をゆっくりと思い返すことができる、その時間が好きだったりします。

結局は子どものためより自分のためにつくっているようなものですが、嫌がられるまで当分の間はつくり続けていこうと思う、金メダルづくりの話しでした。



おめでとう oto


0 件のコメント:

コメントを投稿