2013年2月4日月曜日

ここがヘンだよ未完成の家。(郵便受け制作)



いつ以来なのか思い出せないぐらい、久し振りにブログのコンセプトに沿った内容になります。笑

我が家の郵便受けはボロボロでとても使い難く、家の中で一番ストレスを感じる場所でしたが、直す気にもなれずに放置していました。
気温がぐんと上がり暖かくなった週末、暖かさに誘われついに取り外し〜制作に取りかかりました。



べこべこ



借り物の工具の中に偶然あった




ポストは壁に埋め込んであるので、隙間を埋めてあるセメントをタガネで打って砕き、ある程度ポストが動いてきたらハンマーで本体を叩いて引きずり出しました。




ガンガン叩く



取れた〜



想像していたよりもあっさりと外すことができました。


取り出したら周囲の余分なセメントをタガネで剥がしキレイにします。



スッキリ




新調するポストについては、代わりとなる同じような埋め込み型のものを探していましたが、金額もそこそこしますし、気に入ったものが見つからなかったので作ることに。

穴をざっくりと採寸し、必要な材料を買いにホームセンターへ。
材料は、ラワン合板、蝶番、マグネットキャッチ、白色の水性ペンキ。
全部で2000円弱でした。


そして、慎重に採寸しイメージ図を作成。



慎重に



寸法に違いがないか何度も確認し合板のカットへ。



助っ人の二女


私はいつも失敗ばかりしているので、ついに子どもたちが注意する点をアドバイスしてくるようになりました。苦笑
しかも意外とまともなことを言ってくるので本気で助かる場面がちらほら…。
情けないやら嬉しいやら。


そして組み立てへ。
木ネジと木工用ボンドで組立てていきます。



組み立て中



完成



切り間違いもなく、スムーズに完成。
組み上がったところで、サイズ確認で念のために壁の穴に入れてみます。

ご想像通りここはいつもの痛恨のミス。
まぁ、毎回のことなので失敗の詳細は省きます。笑
しかし大事には至らず、若干の調整でバッチリ収まりました。

そして、蝶番とマグネットキャッチの取付位置を決めたところで本日は終了。

翌日に持ち越しとなった作業はペイント、パーツの取り付け〜壁に設置ですが、うまく行くのでしょうか…。


0 件のコメント:

コメントを投稿