2013年6月25日火曜日

この会 第四足「みょ〜に気になる妙興寺」編 終了!②



お次は一宮市博物館内を学芸員の方よりご案内していただきました、が、案の定妙興寺で詰め込んだ情報量により脳内がオーバーフロー気味でしたのでまた改めてゆっくり行きたいと思います。



思い思いに見学



思い思いに



ガールハントを生き甲斐とする会長は矢じりコーナに食いつく。
やっぱり狩猟系だな、と納得。



思い思いに…


狩りに行きたいけど織り機を眺める



博物館は展示物の入れ替えなどもあって細かく楽しめました。


これにて午前の部終了。
ここで一旦解散。午後の部参加組は昼食へ。
皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。


*
*
そして午後の部は博物館内の茶室にて6名でスタート。

13時〜16時半と長丁場。
お酒を飲まずして長時間人と話すことなんて滅多にあることではありません。
まずは自己紹介、初めましての方、面識はあっても詳しく知らなかったりするので新鮮で面白い。

そして会長が口火を切りそれに続いてそれぞれの仕事やライフスタイル、モノづくりに対する思いやらについて話し合う。
それぞれ分野は違えど作り手としての話を聞くことはとても興味深く刺激になりました。
無理して話を合わせるわけでもなく、自然と話しが進んでいく辺りが心地よかったですし、皆さんのお話しは面白くとても良い時間が過ぎていきました。

場が暖まってきた頃を見計らってか、庭界の首領(ドン)m28e古川氏の飛び入り参加。ドン古川氏を中心にますます濃い内容へと発展。






茶室を飛び出し、古川氏による石組み解説が始まる。
写真が切れていますがそこにあった石は三尊仏を現した配置とのこと。素人目には単に転がっている石にしか見えませんでしたので面白い話が聞けました。






恐れていたトークセッションでしたがそんなこんなで話が尽きることなく4時30分予定通り終了。
そして解散となりました。
参加者の皆さま、長々とお付き合いいただきありがとうございました!


おわり


*
*
オマケ

終了後…


会長「いしげさん、どうやってここまで来ました?」

私「自転車だけど…」

会長の独り言(皆に聞こえるように)
「あ〜、行きは嫁さんに送って来てもらったから帰りの足がないんだよな〜」

私「?…」

会長「こころさん、乗せていってくれる?」

こころさん「いいよ。」


会長、安堵の薄ら笑い。


*
*
このやり取りを聞いて何かがのどの奥に引っかかるような違和感を感じつつもも、「じゃあ、お疲れさまでした〜」とあまり気にせず博物館を後に。


帰宅して間もなくすると会長からの着信。
興奮冷めずに飲みにでも誘われるのかなと電話を取る。



私「もしもし?」

会長「あの〜、僕の車って駐車場にありましたよね?」

私「は? 車? 知らないけど…。 ハッ!! そう言えば、会長って自分の車で来てたよね?」



証拠写真(よく見ると絵描き歌で笑っている…)



会長「そうなんです、車で来たことを忘れて博物館に置いてきちゃいました。」

(電話越しに、こころさんの苦笑。)

私「わははー!」


*
*
この日の会長は一日おとなしいなと思ったら、最後の最後こんなタイミングでまさかの長嶋茂雄的なうっかり珍ハプニングをかましてくれました。

さすがは会長、いや、ミスター「この会」。

我がこの会は永久に不滅です!






とでも言いたかったのでしょうか…。


真意はよく分かりませんが今後とも「この会」を宜しくお願いいたします。


5 件のコメント:

  1. tatenuma(OPUESTO)25.6.13

    楽しいリポート有り難うございます!
    会長は、流石の一言ですね(苦笑)。
    それと、k村さんもお元気そうで!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ見ていただきありがとうございます!
      オマケの会長ネタに力を入れすぎて本編が適当になっていますが…。
      会長による会長のための会でもあるので、まぁいいのかな、とも思いますが。笑
      会長、K村さん、相変わらずですよ!

      削除
    2. tatenuma(OPUESTO)26.6.13

      返信有り難うございます。
      会長の独壇場ですね(笑)。K村さんもナイスでした。
      Blogを読ませて頂き、送って頂いたメンバーズカードを
      眺めていました〜(苦笑)!

      削除
  2. いくを会長28.6.13

    「この会」終了後、何かやりっ切った感で次ぎの日から 今まで味わったことのない、偏頭痛!に見舞われ 今は少し良いです。
    次につながる 偏頭痛にしたいと思います。
    次回はお盆過ぎぐらいに 計画したいと思います。次も 柴ちゃんで行きたいと思います。
    もっと寒い事話してもいいかな~とか思いました。 (夢の話とか)

    tatenumaさん
    いつも気にして頂きホントに嬉しいです。
    このレポートのおかげでもっているようなもんです。
    切れそうで切れない 「この会」の糸 これからも見守って下さい。




    返信削除
    返信
    1. やっぱり?
      同じく肩凝りと頭痛に悩まされた一週間だった…。
      この疲れはドン古川氏の置き土産なのか?(冗談)
      とりあえずお疲れでした。
      参加者さんはじめ、tatenumaさんのように見守ってくれる
      数少ない方々の協力で次に繋がるっているこの感じ。
      ありがたい話しだね。
      ていうか次またやるの?(怒)

      削除