2013年10月17日木曜日

芝生の様子がおかしい



昨年の夏の後半に植えた芝生(TM-9)ですが、その後は順調に成長して冬を越し、今年の春には徐々に新芽が出て、夏真っ盛りになると一面青々となりました。

ウッドデッキの上り下りで踏んでしまうところは完全に禿げてしまって、こりゃダメだなと思っていた場所もきれいに生え変わり、目地も無くなって、踏み石が隠れてしまいそうなくらいどんどん伸びていきました。


以前の庭の様子を知る人たちは誰しも「おー、芝生きれいになったなー!」と言う程で、それもそのはず、水やり、毎週末の草むしり、肥料、芝刈り…とマメに管理をしていたのです。


しかし、夏が終わり少し涼しくなったなぁと思った瞬間、あれよあれよと元気がなくなっていき、まずはお隣さんの家で陰になる所から始まり、今では全体的に様子がおかしくなり…。



あらら…



昨年のこの時期はまだまだ元気だった記憶があるので、休眠期に入るにはちょっと早いような気がしますし…原因がさっぱり分かりません。何なんでしょうか。




ひとつ気になるのは運動会シーズンの前後、庭で子どもたちが放課後に近所の友だちを集めてよく騎馬戦をしていたことが頭をよぎり…。



芝生を思いやる私にとっては
子どもたちがこれぐらいの勢力に感じる。



と言っても庭は遊び場ですので仕方ありません。泣

きっと他に原因があると思いますが、来春、また元気に芽を出してくれる事を願うばかりです。

芝生って管理に手がかかるくせに春に芽が出揃ったかと思うとすぐに梅雨入で、夏は蚊に襲われるので庭でゆっくりできませんし、意外と楽しめる時期が短くないです?

ブツブツ…。




*
*
*
追記。

妻が撮った騎馬戦の写真がありました。






これはおかしくなる10日程前のこと。
この時点ではやや兆候が見られるもののまあまあ絶好調だった…。泣


3 件のコメント:

  1. いくを19.10.13

    ちょっと様子がおかしいですね~ 少し湿気てませんか?雨上がりとか 水が溜まってるとか 少し病気の方も疑った方がいいかもですね! 根は生きてると思うので寒いうちに対策練った方がいいですね! 「この会、マルシェ」のように・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かにここは溜まるほどではないけど、レンガのコケを見ての通りで水はけ良くないんだよね。
      こうなる少し前に広範囲でサビ病になってたなぁ。
      また相談するからよろしく〜

      削除
    2. あ、あと、関係ないかもだけどミミズがたくさんいて、フン?が毎日所々に山盛りになってるのも気になったわ〜

      削除