2013年10月5日土曜日

壁スイッチの交換



今週の月曜日に浴室の照明が突然点かなくなりました。

蛍光灯が切れたのかと妻が交換しても点きません…。
そろそろこの玄関の照明みたいなコイツも寿命なのか。



どんより



暗い中でお風呂に入るのも不便だし、電気屋さんに修理をお願いするか…。
しかし、この程度の修理でも電気屋さんを呼んだら一体どれくらいの料金が発生するのか…。
できれば何とかしたい、けど何の不具合なのか分からないし、と自然に復活するのを期待しながらとりあえず週末の休みが来るまで電気無しでやり過ごすも、もちろん復活などしません。


その間、なんとなくこのスイッチの上の方が怪しいことに気が付く。



National時代の遺産



ん〜。今までと感触が違う。小気味良くスイッチが動かない…。
多分これだろう。

でも電気周りは素人が触っていけないことになっていますし、正直おっかないですし、でも安く済ませたいしと、電気に詳しいのか知りませんが知人の「Aさん」にお願いすることに。


そして休みを迎えた本日、ホームセンターへ買い出しに。
スイッチ売り場にて適当なスイッチ(¥578)を購入。

手順は省きますが、取り外したのを見ながら新しい方へ同じように配線を付け替える。
というAさんの手際を見ていること5分も経たないうちにあっさりと完了です。



付け直しました



NationalからPanasonicへ



そして、恐る恐るブレーカーをONに。そしてスイッチをパチッと…。



点いた!!



良かった!
どうせなら気の効いたスイッチにしたかったというのもありますが、これで点くようになるのかどうなのか分かりませんでしたのでひとまずこれで良しとします。
と言うか、いい加減にこの照明をどうにかせい!という感じですが。



*
*
スイッチのパッケージに「電気工事士法により、この器具の施工は電気工事士でなければできません」と注意書きがありますので、くれぐれも、ですね。
「Aさん」ありがとうございました。



警告



とは言え、配線の説明が丁寧に載ってます☆







*
*
オマケ



平山庭店をよろしくお願いします



平山庭店



2 件のコメント:

  1. いくを5.10.13

    でた! FBで最多「いいね」を更新しました。このセンスに みんな脱帽です。この会でマチュピチュ 行くのが 夢じゃなくなってきましたね~って 何の根拠もないですけど・・・

    返信削除
  2. 被写体ありき、だと思うよ。ちなみにこれは名刺サイズ。少部数作っとくね。

    返信削除