2013年9月25日水曜日

植木鉢のDIY



以前から作ってみようと思っていながらもなかなか実行できずにいたセメントで作る植木鉢でしたが、次回開催するワークショップのテーマと関連する使用方法が浮かんだので、早速やってみることにしました。


さて、今回作るのは超小型の鉢です。

ちょうどよく型になりそうなものが無かったのでアルミホイルで適当に作ってみることに。
型といってもクシャクシャっと円筒に形を整えるだけですので、どうなることでしょうか…。



好きなサイズと形に



何となく形になったところで、モルタルを仕込みます。
セメントではなく余っていたモルタルで。






水を入れてよく混ぜ…。
型に入れ、指で型の内側に貼付けるように円筒にします。



手袋は必須です



できました



少し固まってきたかなというタイミングで適当な棒等を使い鉢底穴を開けておきます。

そして乾燥後、アルミホイルを外してみると…。

どうやら形にはなりましたが、モルタルにボロボロと張り付いて残ってしまい、剥がすのがなかなか面倒でした。



うーん…



これはワイヤーブラシでゴシゴシこすり、張り付いたアルミホイルをチマチマと剥がすことに。
型には何か他のプラスチックなどスルッと外れそうなものがいいかもしれません…。






何だかんだ言いながら試しにこれだけ作ってみました。
ひとつひとつ不揃いで素朴な感じでなかなか良いのではないでしょうか。

そして、実際に土を入れて緑を植えます。



いい感じ



この植物はセダムの仲間で名前は忘れてしまいましたが、株分けも簡単ですし丈夫でどんどん増殖していく管理が楽な植物。
これからの時期は乾燥気味にしても大丈夫そうなのでこの小さな鉢でも育ってくれるのでは、と期待しながら毎日その経過を観察しておりますが、同じ要領でそれなりのサイズの鉢が作れるので、また作ってみようと思います。

植木鉢って気に入るものがどこにでも普通に売っていなかったり、あっても微妙にお値段がしたりで、いつも素焼きの鉢を使うのですが、モルタルやセメントだとこうして簡単に作ることができるので面白い!


*
*
※この超小型サイズの本当の使い途は後日に…。

10/7日アップしました。
詳細はこちらへ…


2 件のコメント:

  1. ヒラリ~夫人26.9.13

    明日、やってみます! アルミホイルは取れますか?

    返信削除
    返信
    1. アルミの他にいい方法あれば教えて!
      やっぱり土が少な過ぎるからもう少し深めに作り直すことにするわ。

      削除