2013年8月3日土曜日

sun&moon “made by hand”





少し前に触れましたが、引き続きこの計画が進行しているのでお知らせです。

妻が制作している100%手作りの、子ども服ブランド「sun&moon」というのがありますが(日頃皆々様には大変お世話になっております。)時に商品の制作だけではなく、シルクスクリーンプリントのワークショップをやらせていただくことがあります。

妻は、今後そちらの方も更に発展させいけたらなと考えていたようで、私も日々ポンコツDIYやあれこれ工作をしていたことがリンクし、プリント以外のものづくり、身の回りにある材料を使って親子で楽しめる工作などを皆でできたらなと二人で考え動きだしました。

こうして自分たちのやりたい事が具体的にまとまってきた時、すぐに開催場所に思いついた場所が「つくる。」でした。

「つくる。」とは、この地域にお住まいの方ならご存知の方が多いのではないかと思いますが、主宰の庭師である古川さんが取り壊し寸前だった大きな古民家に待ったをかけ、新たな命を吹き込み始動させたものづくりスペースです。
つくる。との出会いは、立ち上がりのオープニングイベントをしているところに私はたまたま通りかかってその存在を知り、すぐに平山庭店やK村さんと一緒になって様子を見に行きました。その後、古川さんに噛み付いたのをきっかけに、そこから付かず離れずな感じでお付き合いさせていただいておりました。

そんな縁もあり、今回是非使わせていただきたいと懇願したところ、幸いにもご理解をいただけたという運びです。
私たちの活動などはとても微力ですが、つくる。の活性化にもなれば幸いですし、大勢のチビッコたちに参加してもらい皆でわいわい楽しく工作ができたらなと準備しております。

まだ日程は調整中ですが詳細が決まり次第、新たに作ったブログの方で告知をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


sun&moon “made by hand”
http://sun-and-moon-mbh.blogspot.jp/




*
*
オマケ

ちょっと真面目になってしまったので、つくる。と言えばこれ、の水浴び祭りの動画で涼んでください。

「K村さん+平山庭店+私」 VS 「古川さん+マシュー」





これはお祭りの一環で怖いところではありませんのでご安心ください。

※携帯で表示されないようですので興味のある方はこちらへ…
http://www.youtube.com/watch?v=pEJBDZn2lKI&noredirect=1



2 件のコメント:

  1. いくを4.8.13

    なつかしいかぎりでございます。

    返信削除
    返信
    1. 懐かしいでしょー。
      みんな仲良かった頃だわ〜。笑
      マシュー、元気かな?

      削除