2013年6月30日日曜日

自主的計画停電 終了



予定通り自主的計画停電を実行してみました。
子どもたちはいつもと違うことが始まるということで朝から上機嫌。
朝目覚めると先に起きていた子どもたちがスイッチがあるところに張り紙を…。



でんきつけない



洗濯は洗濯機を使う予定でしたが手洗いに変更。
妻と長女が洗濯開始。

こういう時にTOTO SK6の大きさが本領発揮。ゆったりスペースがこんなところで大変役に立ちました。



洗濯も余裕なSK6



その間に私は小型ロケットストーブで朝ご飯の支度を開始。

小枝に着火しフライパンの上でトーストを焼いてみます。



準備バッチリ



あっという間に焼けました。
ロケットストーブは使用できるまでの起動が速いのでこんな時に便利です。



こんがり



朝食を済ませ、私はのんきに小一時間程サイクリングに出掛けました。
そして帰宅後にすぐさまお昼ご飯の準備。

ガスが使えないと常に火の番をしなければなりません。
今度は七輪を使います。
まずはゆでたまごを。



ゆでたまご



お昼ご飯は…。






冷やし中華です。



沸騰してる?



湧かしたお湯に麺を投入。
その間にゆでたまごをチェックするとずいぶん美味しそうな仕上がりに!
期待が高まります。



美味しそう



麺が茹であがり?完成です!






うーん…。
お湯の温度が上がらず麺の茹で加減がやっぱり微妙でしたが、まあまあおいしくいただける範囲内でした。


のんびり過ごしていると、夕飯の準備になります。
夕飯は七輪で色々と焼くことに。
今度はロケットストーブで湯を沸かしトウモロコシを茹でます。



フツフツしてます



明るいうちにお風呂に入り、夕涼みしながら夕飯のスタート。
涼しくて気持ちが良く贅沢な時間でした。

日が落ちるまで色々と焼きながらいただき…。



豚肉とにんにくの芽の炒め物



茹でたとうもろこし



〆のししゃも



日が落ちると同時に夕飯終了。
そしてリビング、トイレ、台所に洗面と各所にろうそくを置いて過ごし、22時頃就寝。



zzz〜



と、ざっくりとこんな感じの一日となりましたが、思いのほか普通だったかなと思いました。
というのも、お隣さんや街灯の明かりが漏れたりで真っ暗という程でもなかったり、この日は涼しくて過ごしやすい気温で、七輪なども普段から使用していたりするのでそのせいかもしれません。お風呂も入りましたし。
それでも火起こし〜湯沸かしなど食事の準備には時間がかかります。しかし確実にゆったりと過ぎていく時間は感じましたし、便利な道具に頼らないから無駄な時間が生まれないことも感じました。
子どもたちも電気とガスの存在を身をもって楽しみながら体験したことなどは良かったのかもしれません。

それと前日の夜から携帯電話の電源を切っていましたが、何だか解放されたような気分になって、上手く言えませんが普段存在している携帯電話というものの違和感を凄く感じました。
いつもお世話になっているくせに、ですが。

災害時で停電した時の大変な状況は想像できませんでしたが、簡単にでもやってみて良かったなと思える時間が過ごせました。



*
*
オマケ

翌朝
起きてリビングへ行くと。



そこには当たり前の日常が



やっぱりこうなりますよね。笑

昨日は張り紙してたのに…。
気持ちの切り換えが早くてビックリ。


0 件のコメント:

コメントを投稿