2013年5月7日火曜日

GWのDIYあれこれ



あっと言う間に過ぎ去ってしまった連休でした。
なんだかんだとイベントごともあったので、その合間にささっとこなせる細かいことをいくつか。

*
*
吊り本棚の制作
洋室に貼った足場板の余りを使って階段部分のスペースに吊り本棚を作ることにしました。
私は読書家ではありませんが、ちょいちょい増えていく本はそこそこ収納スペースをとってしまいますし、奥の方へしまうと、ふと読み返したいと思った時にすぐに取り出せなかったりします。

そこで2階に上がる階段の上の所が本棚になりそうだなと気付く。
やや見上げるその場所は普段視界に入らず棚を付けてもさほど気になりません。



下から見るとこんな感じ



底板に使う足場板は5mm厚と薄いので2枚をボンドで貼り合わせ、周り縁に木ネジで固定し、ネジの打てない壁側は丸カンボルトを付けチェーンで吊るといったとてもシンプルな棚です。

それほど多くは乗りませんが、これだけの数でも部屋の収納スペースの方はスッキリしました。



階段から



*
*
庭の飛び石の制作

これは以前に作りましたが、芝を拡張した部分にはまだ作っていなかったのでその続きです。
1年ほどそのまま放置していました…。
ウッドフェンスの基礎で使ったインスタントセメントが余っていたので、ようやくとりかかることにしました。

残りあとひとつ、というところでセメントがなくなってしまい、結局は未完成にて終わりましたが…。笑



まぁいいか…



と、そんな連休の細々とした作業でした。

今後の予定は、1階にある和室の改修です。
その部屋は妻のTee制作のアトリエ、というか完全に物置部屋と化しています。
まずは整理整頓して、古くなった砂壁をペンキ塗りし、それが終わればレコードラックの制作へと進めます。
どれも大仕事ですので年内の修了を目標に…。


2 件のコメント:

  1. いくを8.5.13

     あの、玉石、攻めてますね~

    返信削除
    返信
    1. さすが、見逃さないね〜。
      あれは飛び石の代わりに置いていたやつで放置したままに。
      ようやく芝生の芽が出て来たっぽい。
      ちゃんと成長するかな。

      削除