2013年5月14日火曜日

ままごとベッドを作る(DIY CARDBORD BED)




完成見本 hellobee.comより



先週の休日、土曜日は朝から雨が降っていたので、子どもたちと自分の退屈しのぎにと、先日ネットで見つけたダンボールでつくるままごとベッド(DIY CARDBOARD BED)を作ってみることにしました。

まずはそのページにアップされていた型紙の画像を見ながら寸法通り実寸で作成しプリントアウト。



型紙



それをダンボールにテープで留めて線の上からカッターで切ります。
子どもたちにカッターの使い方を教えてやってもらおうと思ったものの、落ち着きなく、すぐにそれぞれ全然関係ないことをし始めたので危険と判断…。



注意力散漫



とりあえずカットは私がやることにして、角をRにしたりといったことをお願いし、パーツがそろいました。



準備完了〜



これを組み立てます。



簡単です



そして完成!



できました!



このように簡単なものですが、これが思った以上に喜ばれ、それは私も嬉しいことなのですが…、我が家は3姉妹なので当然3個作らなければなりません。
退屈しのぎで始めたはずが、終わった頃にはなかなかの疲労感に襲われることになりました。
しかしその後はいつもよりも仲良く遊んでいた様子でしたので良かったかなと。

ダンボールに絵の具などで色を塗ってみたりするとさらに良いかもしれません。
と言いながらも、その現場と後片付けを想像するだけでゾッとするので私は絶対にやりたくありませんが…、たまにはこんな工作もいいものです。



おやすみなさい zzz



*
*
オマケ

今回作ったベッドの型紙をアップしておきますので、もし機会があればプリントアウトしてお使いいただければ。
元のサイズは長さが50cm程とかなり大きかったので、50%に縮小してあります。
(画像はA4です)








5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いきなりのコメント失礼します。
    私、電動工具用互換バッテリーの通販サイト""バッテリー市場""の草野と申します。
    Twitterよりブログを見つけ、ブログを拝見させていただきました。

    弊社では現在モニターとして、商品を実際使っていただき、性能・使用感等のご感想をいただける方を募集しております。

    DIYでお使いの電動工具用バッテリーの充電のもちが悪かったり、純正バッテリーが高くてなかなか買えない。といったお悩みを解消いたします。
    是非弊社製品を一度お試しいただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。
    mail:shop@b-ichiba.net"
    HP http://www.b-ichiba.net/

    返信削除
    返信
    1. バッテリー市場様

      申し訳ございませんが、私、バッテリーを使う工具を持ち合わせておらずでして。また機会がございましたらお助けくださいませ。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. さっそくのお返事ありがとうございました。

      インクやトナーカートリッジも取り扱っておりますので
      また機会があれば宜しくお願いいたします。

      可愛いものづくりにブログ更新頑張ってくださいね♪

      削除
    4. ありがとうございます!
      HPの方チェックさせていただきます。

      削除