2013年5月16日木曜日

通勤を散歩に



朝の散歩の話し。

今住んでいる家に越してきた1年程前の庭はずいぶん荒れ果てていました。

そこを整地し、まず花壇を作って花を植え、ウッドデッキが出来て、芝を貼り、垣根を伐採してそこにウッドフェンスを作って…と、何だかんだやりながらもまだまだ未完成ですが徐々に庭らしくなってきつつあり、そのせいか以前よりも庭や植物の存在というものを意識するようになって、通勤途中の合間に見かける花や、他人様の庭先や軒下の植木鉢群、路肩の植え込みなどが気になりやたらと観察してしまいます。

特に、民家の軒下によくある管理されているのかされていないのか、放置されボッサボサな状態の植木鉢群が好きだったりするわけですが、この時期はバラが目立ち、バラってこんなにも普通に植えられていたのかー、というほどあちこちで大小色とりどりに咲く花を見ることができます。

そこで通勤中に、赤いバラと白い窓格子がいい雰囲気なお宅を見つけたので勝手に撮影。







バラもきれいですが、この昭和な感じの窓格子がさらにいい感じ!
ガラス越しに見える洗剤などのボトルとも相性抜群!100点!だと思います。
この手の窓格子ってどうして今はなくなってしまったんでしょうか。

このように出勤前の限られたわずかな時間ですが、細かい日常の風景を楽しもうと毎朝歩いています。
なんて言いつつ、つまらない仕事に拘束される前の“逃避”というのが本音ですけど…。

通勤では徒歩で片道3km弱を歩くので、自転車を使おうかと思っていましたが、こういう細かいところを見逃しそうなのでもう少し散歩がてら歩くことにします。


6 件のコメント:

  1. NUE(OPUESTO)17.5.13

    散歩って、いいですよね〜ほんと。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      通勤じゃなく純粋な散歩なら尚更ですが。苦笑
      でも歩くのは脳にも良さそうな気がします。

      削除
  2. NUE(OPUESTO)17.5.13

    お疲れさまです。
    視点と言いますか、感性がやはり豊かですよね〜。
    何かあると人は下ばかり向いて歩いてしまいますしね。。。

    返信削除
    返信
    1. 有り難いというか身に余るお言葉です〜。
      ホントに現実逃避に近いですが…。苦笑
      色々と写真を撮りながら歩いているので
      まとめてアップしてみようと思います。笑

      削除
  3. NUE(OPUESO)19.5.13

    散歩シリーズも楽しみにしていますね!
    こちらは、こもって作業している事が多いので、
    室内、食の写真ばかりになっていますが(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. 偏った目線の散歩ですが。苦笑
      料理はいつもただただすごいな~と見させていただいております!笑

      削除