2013年4月8日月曜日

ウッドフェンス(基礎施工終了)



天気は荒れ模様になるだろうと思っていた先日の日曜日。
ところが目覚めてみると空には晴れ間が。
この天気なら今日のうちに残りの基礎ができると、急いで支度し足りない分のセメントを買いにホームセンターへ。

意気揚々と再度、水糸を張るために水盛り開始するも、そこで大きなミスに気づくことに。

やってしまいました。

前回、ずり落ちて崩れかけていたブロックをまっすぐに補修しましたが、それが大きな間違いでした。



これがとんでもない愚行だったとは…



すでに出来ている4つの基礎は補修前のブロックに合わせて平行にしていたので、それを動かしてしまったら、ブロックに対し基礎の並びが斜めになってしまう…。

基準にしていた物を動したらダメなことは当然のことですが、その時は補修する事しか頭になくそんな事には全く気付きませんでした。

とんでもないことをしてしまったと、一気に血の気が引くのを感じ、しばらく呆然と立ちすくむ…。

しかし、すでにガッチリ固まった基礎を動かすことも、補修したブロックもしっかり固定されてしまっているのでどうやってもやり直す術がなく、斜めになったぐらいまぁいいかと諦めます。

しかし、今までの基礎に合わせて再度水糸を張りますが、斜め具合が半端ではありません。
一番端の基礎に埋め込む金物の位置がブロックに当たってしまう程斜めに。
そこで金物がブロックに当たるのを避けようとすると基礎の並びが「への字」になってしまう…。
やっぱり簡単には諦めきれず、久し振りに泣きそうになりながらも何か策はないかと必死に考えた末、この際、どうにもならないのだったら最初から「への字形」のフェンスを作る予定だったんだと思い込む事にして、気持ちを切り替え作業開始。

ところが晴れると思い込んでいた天気は午後になると雲行きが怪しくなり、次第に雨と暴風が…。
過ぎ去ったと思い込んでいた嵐はまだこれからでした。苦笑

お天道様にも愛想を尽かされたようですが、すでにセメントを作ってしまっていたので後にも戻れずそのまま強行。

一番慎重にやっていた、いや、やろうと思っていた工程が結局はやっつけ仕事になってしまいましたが、ひとまず基礎が終わりました。



*
*
念入りにやったつもりでしたが、翌日、基礎を眺めてみるとそれぞれが何の規則性もなく自由気ままに設置されているという、なんとも個性的な基礎になっていました。
それでもなぜか、高さだけはバッチリですべての金物の高さが揃っていましたが…。



頑張りました



手前に見える極端に小さい基礎とか…笑えますね〜。
基礎にこんな手作り感があって大丈夫なのかと思いますが、みんなちがって、みんないい、ということにしてこの工程は終了です!


今回初の試みであった基礎施工ではたくさんの反省点があります。
やってはいけない例として挙げておきますのでご注意ください。


※間違いだらけの基礎工事※


  • 休みの週末にしか作業が出来ないから、その度に水糸を張り直す。
  • 水糸を張る水杭に子どもたちが足を引っかけたりし、何度も位置が変わっていたので頑丈に作った方が良い。
  • 基準を出したら頑張ってさっさと終わらせる。
  • 基準にした対象物は絶対に動かさない。
  • そもそも動く物に対して基準を決めない。
  • せめて基礎は両端から作れば水糸も張りやすく真っ直ぐに出来たんじゃないかと思う。
  • セメントをバケツの中で大量に作るのはしんどい。
  • セメント混ぜる道具に靴べらだとか園芸用のスコップを使うと更にしんどい。
  • 嵐の日にセメントを使う施工はご法度。


と、よくもダメな事ばかりを調子に乗ってやっていたなと飽きれるばかりですが、この先もきっと何かしらのトラブルに見舞われることでしょう。

やはりこんな感じで不器用さ全開の施工となっていますが「への字形」フェンスの出来上がりをお楽しみに…。泣


注)
これは人を笑わせようとやっているわけではなく、こう見えてもとても真剣にやっております。笑


経費
インスタントセメント 20kg 4袋/1,992円(1袋498円)

4 件のコメント:

  1. NUE(OPUESTO)9.4.13

    お疲れさまです。色々と。。。(苦笑)。
    1枚目の写真の加工も流石ですね!!
    私の人生の基礎よりは、ましかも知れません(苦笑)。
    そんな事を今回のBlogから学ばせて頂きました。
    深いです。

    返信削除
  2. いや、NUEさんの基礎はガッチリと揺るぎない物だと思いますが。笑
    本当に毎回楽しみながらも問題だらけで頭が痛いですが、もうしばらく格闘してみます!

    返信削除
  3. NUE(OPUESTO)10.4.13

    私の基礎、腐敗そのものですよ(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. そう自分を判断できる方のほうがまともな人のような気がします…。
      本当に腐っている人って全く気付いていませんよね。

      削除