2013年4月27日土曜日

ウッドフェンス(概要と概算)



さてさて、完成したウッドフェンスにはどれほどの費用がかかったのでしょうか。
気になるところです。

この制作に必要で購入したものはだいたいメモしておいたのでまとめることに。


こちらは設計図らしきものです。(実際は1/10のサイズでつくりました)


設計図風な



丁寧に作ったつもりでしたが、もちろんダメなところがありました。
何がダメなのかというと、基礎の間隔…。


ダメなところ



横板を切らず楽に作れるように考えましたが、そうするには当たり前ですが赤色の基礎の間隔は1820mmにしなくてはななりません。
ところがそれを設計図に記すのを忘れていて、850mmと書いてあった寸法を基に等間隔で施工していました。
なので結局板を切ることになったわけですが、それはまあ、手間が増えるだけの話しで済みます。
残念なのは短くしたおかげで既設の網フェンスとの隙間が大きくなってしまいそこから人の出入りが可能になったということです…。笑

どうにもなりませんのでその隙間にはモッコウバラを植えてごまかしましたけど。

と、ダメな例をあげればきりがありませんので、本題のウッドフェンスの概要を以下に。

ご参考になれば幸いです…。


サイズ:W5460×H1530
仕上がりの寸法とは誤差がありますが、だいたいこんな感じです。

素材:ウエスタンレッドシダー

基礎:柱脚金物+セメント



●そして、各部毎の費用です。


*
フェンス材

横板36枚(1820x19x90)
支柱9本(1820x90x90)
笠木3枚(1820x19x140)

*****
合計39,710円

実際は横板30枚、支柱7本、笠木3枚を使用。


*
基礎に使用したもの

柱脚金物/7,696円(1ケース10個入)
カラーサビ鉄用スプレー/980円
型枠用コンパネ/998円
型枠用赤松角材 7本/840円(1本120円)
水盛り用透明ホース/420円(1m70円)
水糸/100円
インスタントセメント 12袋/5,616円(1袋20kg/498円)
バラス/198円(1袋18kg)

*****
合計16,848円


*
フェンス本体に使用したもの

木部塗料1.6L(一度塗り用)/2,980円
木部塗料0.7L(二度塗り用)/1,580円
パッキンのCRゴム/1,750円(@250円×7個)
ワッシャー/112円(@8円×14個)
ステンレスコーススレッド/980円
穴あけ用の水平器/550円
13.5ミリ木工用ドリルビット/550円

*****
合計8,502円

*

*****
総合計65,060円(送料・税込)

です。


結構な額になりました。

念のために板材をやや多めに購入した分を除けばこれより5,000円ほど安くなります。
予算的なことは一般的な相場が分からないので安いのか高いのか判断がつきませんが、それより今となっては制作中にまともに挨拶や話しをしたことのなかった近所の方々、家の前をよく通るおじいさんが、「いつも進行具合を楽しみしている」と声をかけてくれたり、おじさん、おばさんが、「きれいになったね!」と言ってくれたり…。

両隣のお宅にはご迷惑をおかけしましたし肯定的な意見だけではないと思いますが、庭づくりの良さを感じることができました。


完成度は相変わらず…ですが、自分で作って良かったなと心底思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿