2013年4月22日月曜日

巣箱づくり



Twitterを始め、そちらへ先に作業の様子をアップしてしまったりするので、ブログが後追いのような感じになってしまいつつありますが、このブログのテンションはキープし続けたいと思います。


いよいよ長きに渡るウッドフェンス制作の終わりが見えてきた先日のこと、少々余裕が出てきたので作業の合間に、たまには違うことでも…と、フェンスの基礎に使う予定だったコンパネの余りを使い、子どもたちと鳥の巣を作ることにしました。

まずはイメージ図を作成してもらいます。



自由…



寸法は私が測り、ノコギリで切る作業は長女と次女に任せました。
軽く切り方を教えてやってもらいますが、当然、かなり危なっかしい。



ひやひや



しかし、私が色々とやっていることの大変さを少しは感じてもらえたらな、と押し付けがましいことを思ったりし、切り終わるまで放ったらかしに。


それなりに楽しいようで、長女と次女でノコギリを取り合いながらやっていました。
前面、側面、底、天井とパーツを全部切ってもらいましたが、意外とまともに切れていました。

入口の穴をドリルであけておき、糸鋸でカット。






これも余裕でクリア。
そして切り口をヤスリできれいにしてもらって組立へ。


とてもスムーズ。

釘が足りなかったので、木ネジで組立てることに。
ドリルで下穴をあけ、子どもたちにドライバーを渡します。
それでも子どもたちの力ではすんなりとねじ込むことができないようで、気が付けばそれぞれ関係のないことをやっている…。



飽きた様子



途中まで楽しそうにやっていたので、ちょっと私の段取りが悪くもったいないことをしたなと思いながらその後の工程を引き継ぐことに。

ここまでよくできた! 後はやっておくから〜、と先生気取りで言い放ち、仕上げに釘を打つと…

でたでた。

やってます



ははは…。
どうしてもこうなるんですよね。

このミスは内緒にしておき、完成!



一応、巣箱っぽい



そして、庭にあるモミジの木に固定。



この姿… 笑えるんです



手を伸ばしたら届くようなこんな低い場所に設置して、果たして鳥が来るんでしょうか…笑

でも、楽しみに待ってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿