2013年4月6日土曜日

工具の収納



低気圧の影響で広い範囲で大荒れとなった本日土曜。
私の住む地はさほど風雨も強くなくともこんな天気では、あとわずかなウッドフェンスの基礎制作をしたくても進めることができず、悔しい思いをしながらも室内の気になっている所を改良することに。

その気になる所とは、工具を収納しているスペースです。



ダメな収納例


徐々に増えていった工具などなどが、場所も決めずにごちゃごちゃに3つのケースに分けて収納してあり、何かを探す時には全部の箱を開けることになったりするので欲しいものがとにかく取り出しにくい…。
しかも探しきれずに同じものを買っていたという事も多々あり。

そこで、最近雑誌で見た、扉の裏側に工具を引っ掛けるという収納方法を参考に工作を開始。
以前、レターラックで使用していた番線が余っていたのでそれでフックを作成。



適当なフック



扉は一枚板ではなく薄いベニヤを張り合わせてあり、表と裏の間に空間があるので裏側のベニヤに番線と同じ径の穴を開け、よく使用する工具の大きさそれぞれに合わせてフックを作り穴に差し込む。
かなり適当ですが、多分落ちてくる事はないかと。



びっしり



一応落ちたときのことを考え、トンカチなど重いものは下の方にしたぐらいで、思いつきでアレもコレもとレイアウトしてしまったのでこの通り見た目は良くないですが裏側なのでこれで良しとし、終了。

これで今後のDIYライフが快適になりそう?です。


0 件のコメント:

コメントを投稿