2013年4月15日月曜日

この会 第3足(その1)



この会 第3足
タイムテーブル

13:00…最寄り駅集合
13:30…ON READING(名古屋市千種区東山)
15:00…久国寺(名古屋市北区)
15:30…尼ケ坂サロンで休憩(名古屋市北区)
16:00…栄で建築をちら見(名古屋市中区栄)
17:00…串カツ「八幡屋」~END(名古屋市西区名駅)

※「この会」とは基本、地元の文化再確認の集まりです。


このところ肌寒い日が続いていましたが、土曜日は暖かくなり「この会」には勿体ない程の晴天となりました。
早朝よりフェンス制作を少ししてから、集合時間の少し前に駅へ行くと会長がすでに改札前にてスタンバイ。
というか、あれ?会長しか居ない…。

参加予定だったフタミ風紀委員は仕事の都合で来れなくなりました。
と、残念な知らせ。

結局2人か…。
じゃあ、出発しようかと言うと、会長はもしかして誰か来るかもしれないから集合時間までもう少し待ちましょう、と言うのでしばらく誰かが来るのを待つ。

「あの…、この会の方達ですか?」

などということは当然あるわけもなく、おじさん二人が肩を並べとぼとぼ電車に乗り込む。

名古屋駅から地下鉄に乗り、向かうは植本一子さんの写真展開催中のON READINGへ。



慣れない発券機に手こずる会長



若干遅刻し、到着すると今回初参加のCLOVER永田監督がお店の前で待っていました。
この会の一味として見られるのが恥ずかしいようで、マスクと帽子で自分の存在が気付かれないようにしっかりガード。
気持ちは分かります。



でも会長と同じ帽子で実は仲良し



会長の仕事関係でお知り合いの参加者さんを待つも、少し遅れるとのことで先に店内へ。



入口



いい感じに少し古いマンションの一室内にあるON READING。とても良い立地。
店内は様々な本がずらりと並び、雑貨やCDもちらほら。
店内奥の一室がギャラリースペースになっていて、そこで今回の写真展が開催されていました。



個展「夏秋冬」



壁に並べられたポートレートを見ると、何とも言えない素朴な優しさ、被写体がカメラ目線なのにとても自然な雰囲気で、写真を判断する目はありませんが、とても好きな空気感と温度感でした。
しばらく堪能した後、店内をウロウロ。

植本さんの写真集と他にとても気になった本を購入。

そうこうしていると、初参加者さんのドラむすめ(彼女のブログタイトル。まだ未確認)さん登場。

ドラさんの美貌に舞い上がってしまった会長は、ON READINGのスタッフさんに先輩風(暴風)を吹かせ、お店のオリジナルバッチを強引にこの会の特典として強要し、ドラさんにプレゼント。

とてもひきましたが、今回はこういう流れか…と察する。


ここで、CLOVER永田監督は「この会」に対しアレルギー反応が出てしまい泡を吹きそうになっていたので、これはマズいとON READINGを後にする。
彼はもう我慢しきれない様子でここでリタイア。

また後ほど合流しようと誘うものの、糸が切れた凧の如く我々の元に戻ってくる事はありませんでした。

そんなこんなでウダウダしてたら、次の目的地への時間が迫ってきたので、さっさと北区にある久国寺へ移動します。


*
*
よろしければ、続きへ…


0 件のコメント:

コメントを投稿