2013年3月24日日曜日

ウッドフェンス制作(基礎のやりかた)



昨日、基礎に使おうとしている金物「PB-42」が届きました。
業務用なので基本はケース売り。
10個入りを1ケース購入。



普通の生活においては個人で買わない製品



もちろん説明書のようなものが同封されているわけもなく、到着前からこれをどうやって使えばよいものか悩んでおりました。

とりあえずこの金物を固定する基礎ブロックをチェックしにホームセンターへ行きますが、それが意外と高く、だったら基礎のコンクリートから自分で作った方が安く上がるんじゃないかと家に戻り、アレコレ考えます。



アレコレと…



アレコレ考えた末、次のように施工することに決定。

自作の基礎枠にセメントを流し込んで金物を入れ、金物の支柱を受ける台座は基礎のセメント面から離して固定します。
そうすることで、台座の下と基礎枠の間に何かをかまして、

下の写真でいうとダンボールが自作の基礎枠イメージで、この中にセメントを流し込み七分目ぐらいまで地中に埋めます。
流し込んだセメントに金物を入れ固定する際、台座の下と基礎枠のフチに何かをかますことで(写真ではイメージで鉛筆を)高さ調整や水平・垂直の微調整が簡単にできるのではないかと…。



イメージ



こんなイメージですが…



明日の朝、実践してみることにします。




経費
・柱脚金物 PB-42 10本入り/7,696円(税込・送料込)



ウッドフェンス制作(基礎の準備)


4 件のコメント:

  1. いくを24.3.13

    なんか 絵がだんだんうまくなってるような・・・

    返信削除
    返信
    1. 今回は本気だからね。
      今日もアドバイスありがとう!
      その後の格闘は後ほど…。

      削除
  2. tatenuma(OPUESTO)25.3.13

    その後、どうですか?
    今度、お伺いする時は、
    色々と変わっているのかな〜と思うと・・・
    さらに楽しみです!
    くれぐれも腰痛にはご注意くださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      先週末はみっちり作業しましたので調子良く進んでいます〜。
      体は痛い所だらけですが。笑
      腰だけは本当に気をつけます!

      削除