2013年1月30日水曜日

パネルの制作



裏側にもシルクスクリーンでワンポイント



週明けから久し振りに風邪をひいてしまいしばらく寝込んでいました。

先週末は雪がちらつく冷え込みの厳しい天候でしたが、こども展でのワークショップに向け、パネルをせっせと作っていました。

気が付けば1年程の間、脱力DIYで木工の腕を鳴らしてきましたので、ここはその腕の見せ所。
と言っても、ただ角材を切ってボンドで固定するだけなのですが…。

今回ばかりは失敗して薄ら笑いを浮かべてごまかす、なんて事はできませんので普段とは違って気合いを入れて臨みました。

問題は、角材をノコギリで真っ直ぐに切るという点です。
真っ直ぐに…、私が一番苦手とする作業…。
18mm角の細い棒ですが、最初はやっぱり真っ直ぐに切れずに斜めになり、組立てると隙間が空いてしまったりと予想通りのスタート。
最終的に布で覆われて見えなくなるとはいえ、これはマズいと早目にコツをつかんで、なんとか恥ずかしくないレベルに仕上げることができたと思います。


*
*
SUN&MOONはこうしたことから、メインであるグラフィックのデザインやプリント等、できることは全て自宅にてハンドメイドで、ひとつひとつ製品に仕上げています。(※私は特に何もやっていませんのでご安心ください。)
そんな工程を経て産まれる独特の味わいも感じ取っていただくことができれば嬉しく思います。


2 件のコメント:

  1. 返信
    1. ありがとさんです!
      明日のNightmares楽しみにしとります〜笑

      削除