2013年1月21日月曜日

撮影用モルタルパネルの作成



前回のお知らせに引き続き、妻が制作していますこども服「SUN&MOON」関連になりますが、妻から商品写真を良い感じに撮りたいんだけど、背景がモルタルだったらなぁ、との話しが。
室内にモルタル部分があるとはいえど、撮影できるほどのスペースは無いし、日当りの都合だったり、平置では撮れないので、だったら持ち運びできるモルタルのパネルを作ってしまおう、とそんなノリで制作開始。
そして早速ホームセンターへ。

壁などに塗る場合は剥がれないように下地に金網など入れるようですが、この時はどれをどうしたらいいのかよく分からず、何となく凹凸のあるOSB合板を選んでホームセンターで半分にカットしてもらいました。
家に持ち帰り、四方に角材をビスで止めてパネルの出来上がり。
OSB合板の表面は接着剤でカチカチなのでヤスリで接着剤を剥がし、水洗いした後モルタルを塗っていきます。

しかし、どうしても下地が不安だったので、気休め程度に余っていたファイバーテープを格子状にタッカーで止める。
効果については不明ですが多分、効果無しだと思います…。



パネル完成



壁面用インスタントモルタル(仕上用)を購入。



材料



バケツはとても混ぜにくいです。しかも、しゃもじではもっと混ぜにくいです。
でも頑張って混ぜます。



よく混ぜる



よく混ぜ終えたら、素早く塗っていきます。
漆喰を塗る時に大活躍した「これさえあればセット」が久し振りの登場。



これさえあればセット モルタルにもOKなのか?


何とか塗れたものの、当然ながら真っ平らに塗ることはできませんが、まぁ、だいたいな感じで。



ひとまず完成!



まだ乾いていませんが、意外といい感じです。
これはメモを貼付けたり、子ども部屋で子どもたちの絵を貼ったりとしても使えそうな雰囲気です。

しかし、下地処理の甘さが今後どう影響するのか少々不安ですが、基本的には平置で使用する予定ですので、持ち運びや保管時に倒したりしなければ割れや剥がれはないだろう、と楽観的に考え終了。

乾燥を待ち、実際に使用するのが楽しみです。


2 件のコメント:

  1. どうりで!
    最近あがってた写真が統一感あるな~と思ったんです。
    上の記事とは正反対のできる優しいダンナを演出してますね笑

    返信削除
    返信
    1. このパネル、なかなかいい感じっすよ!
      上の記事…笑

      削除