2013年1月17日木曜日

ここがヘンだよ未完成の家(電話線のジャック改修編)



何度か試行錯誤を繰り返した電話線のモジュラージャックですが、電話回線からケーブルに変更したため不要になったものの、厄介な場所でしたので見て見ぬ振りをしていました。
しかし、いい加減に塞ごうと決心し眺めているとその下にはコンセントからぶらさがる充電中の携帯が。
充電するにはこの場所が何かと便利で、いつもここを使いますが、携帯は床にゴロンと置いているので、コードに足が引っ掛かったり、蹴飛ばしたり、掃除する時は邪魔だし、見た目も良くない等々です。



だらしない感じ



その状態を見ていると、塞ぐなら穴を作って携帯の充電置場にしよう!とひらめく。
さわりたくなかった所が違う用途に生まれ変わりそうな予感がして一気にやる気アップ。
意気揚々とパネルを外す。



ようやくおさらば



この光景、何度見たことでしょう。
しかしこれも今回で最後かと思うと、余裕の笑みがこぼれる。
壁の中に埋まっている黒い箱みたいなのは、壁の穴の方が小さいので取り出すことは不可能なため、コード類と一緒に隙間に落とす。



さようなら〜



空間を確保したところで、採寸しベニヤで箱を作り、隙間風が通らないようにテープで目張りをして完成。



バッチリ



そして箱を穴に入れる。
珍しく縦横ともに寸法がバッチリ、テープがこすれて引っ掛かるので力を込めて押し込む。



グッと



ググッと



アレ!? 止まった



ははは…笑
残念なことに奥行きの寸法を間違えたようで何かにぶつかりこれ以上入らない!
毎回毎回どうしてこうなるのかよく分かりませんが、取り出して飛び出した部分をノコギリで切ってやり直し。

寸法を合わせ直して再度埋め込み、次は隙間をパテ埋め。



思い出の品「かべパテ」



パテ埋めをチェックする監督(三女)



漆喰との段差は後にして、とりあえず終了。



完成…



完成?
何だこりゃ!? 思ったより全然良くない…。
コードが出ているのでスッキリしないというか、このとんでもなく中途半端な感じは何でしょうか?
ん〜。どうしてもあの時の状態を思い出してしまう…。



これが「あの時の状態」です



普通に塞げばよかったな、と後悔するも時すでに遅し。
1時間ほど前にこぼれた余裕の笑みは引きつった笑みに変りました。泣笑


6 件のコメント:

  1. NUE(OPUESTO)17.1.13

    私がもし、
    もしも、携帯電話やスマートフォンなどを購入したら、
    そこで充電させて下さい〜!

    返信削除
    返信
    1. あたたかいフォロー有り難うございます!泣
      なんとかして修正し残しておきます…。

      削除
  2. NUE(OPUESTO)17.1.13

    いえいえ!いつも楽しく拝見させて頂いております。

    あの大きさですと、
    携帯電話やスマートフォン以外の物も入りそうですよね!

    と、言いつつ、すぐには思いつきませんが、、
    宿題とさせて下さい(苦笑)。

    1つ1つのお父さんの行動が、子供達の教育といいますか、
    学びに繋がっているなと関心しております。

    きっと、感性の豊かな大人に育つのでしょうね。
    本当に楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~

      子ども達の反応は冷やかだったりしますが、何らかの影響を与えていれば幸いです…笑

      削除
  3. 返信
    1. フフ。
      ちなみにiphone5対応穴です。

      削除