2013年1月15日火曜日

ダンボールコンポスト(冬場の管理)



夏場に奮闘したダンボールコンポストですが、その後も継続しております。
寒くなってからは箱の中身の温度が上がらず、微生物が全く活動していないように感じられますが、腐る心配はないだろうと構わずどんどん生ゴミを投入しています。笑
かなりずさんな管理になっていますが、それでも生ゴミのかさがどんどん増えていくような気配もないので、ゆっくりですが分解されているようです。



冬は管理がとても楽◎



しかし、今までは日が射さない屋外に置いていたので、少しは日当りの良い軒下へと引越し。これで日中に少しでも温かくなって分解の促進になればと。

普段より生ゴミがたくさん出てしまう年末年始でしたが、このおかげで室内外に溜まる生ゴミ袋に悩まされることもなく快適に過ごせました。


気付けばすでに3ヶ月が経ち熟成期に入っていますが、分解の様子を見ながら暖かくなるまでこのまま続行してみます。



南向き 床フローリング 日当り良好◎


0 件のコメント:

コメントを投稿