2012年10月19日金曜日

DIYあるある



I LOVE DIY



私たちは相変わらずライフワークのように、あれやこれやと作ったり壊したりしていますが、息抜きに今までに感じた“DIYあるある”をメモ。


*
*

●材料を買いに行ったホームセンターでついつい不要なものを買ってしまう。
●ホームセンターに行ったらなかなか帰って来ない。
●ツールセットを上下逆に開けてしまい、中身の工具が散乱する。
●作業2日目の途中で腰をやってしまい、先にも行けないし後にも引けなくなる。
●どんなモノでも感覚で作ろうとするので設計図が雑。だけど気にしない。
●モノづくり全般が得意ではないことを頑として言わない。
●釘を打つといまだに高い確率で曲がる。
●ドリルの刃が木の中で折れる。
●よく使う道具なのに、その大半が親や友人からの借り物。
●間違えても妻から怒られるのを恐れひた隠し、バレないかドキドキする。
●頑張って作ったけど、あまり必要ではなかった。
●ブレーカーを落とさずに電源周りをいじる。
●手を切るなどケガをしても恥ずかしいから誰にも言わない。
●出来上がると子どもたちに向ってドヤ顔をしてしまう。
●休日を潰し頑張ったのに失敗したときの悲壮感。

*
*
などなど、きりがありません。



それでも、I LOVE DIY



6 件のコメント:

  1. hirayama ikuo19.10.12

    お疲れ様です。
    モノを作るとゆう事に プロもアマも無い気がします。
    使いかってや 完成度ばかり求めても、 
    なにか、虚しい気がします。 

    ギリギリアウト、ぐらいが 自分の理想です。

    返信削除
    返信
    1. お疲れです〜
      ギリギリアウトのさじ加減は職人の成せる技かもね。
      また近々相談したいことがあるからよろしくで。

      削除
  2. ナンカわかるなー
    イクさんの言うギリギリアウト感。。
    理屈っぽい物でもなく狙ってるわけでもなく、その人が出る作品。
    そんな物づくりがしたいです。
    いしげのダンナ様、昨日はありがとうございました◎

    返信削除
    返信
    1. 郁はあの風貌で突然まともな事を言う時があるからドキッとするんだよね。
      昨日はごちそうさまでした〜!

      というか、このエントリーはあるあるネタなので、
      「あー、それ、あるある〜」とか、そういうコメントを期待してますが…。

      削除
    2. hirari-夫人22.10.12

      「失敗したら、やりなおせばいいじゃん」って 言いながら 
      失敗しても なんだかんだ言ってやり直さない。

      削除
    3. そうそう、とりあえずミスに気づいても先にしか進まないんだよね。そして修復不可能に…。

      削除