2012年10月21日日曜日

ダンボールコンポスト(三代目)



以前から継続しているダンボールコンポストですが、只今熟成中ですので新たに生ゴミを処理するコンポストを作り、本日二期目がスタートしました。

三代目ともなると、作りやすいように集める材料が安定してきました。



材料一式



本体にはホームセンターで売られている書類保存箱(¥178)を使っています。無料で貰えるものにお金を払うのは…と躊躇しましたが、上にかぶせる布やそれを止めるゴムバンドなど毎回使い回すものがあり、スーパーなどで毎回同じサイズのダンボールを手に入れることができるとも限りませんし、良いサイズを見つけても多くのダンボールをストックするのも邪魔だと感じたので、二代目からは2重構造の厚手なこれを使っています。
このダンボールの底と内側壁面の補強用には500mlペットボトルのダンボールの幅が同じなので使いやすくとても楽です。

フタには野菜用の丈夫で適当なダンボール箱をかぶせます。
我が家の設置場所は屋外なので、野良猫のにゃんこ宙返り等の予期せぬ攻撃もありますのでここも丈夫なものを。
フタ付きのダンボール等もあったり、もっと簡単な方法もあるかもしれませんが、今のところこの組み合わせで落ち着いています。



完成



出来上がりました。
寒くなる時期のコンポストはどうなるものか。
多分、虫に悩まされる事はないと思いますのでまたまた楽しみです。

虫と言えば、かぶせる布に産卵していく事が多々ありました。
我が家はたまたま黒い布をかぶせていましたので、すぐにそれを見つける事ができましたので毎日布をはらっていました。
布をかぶせるのであれば黒色の布が絶対おすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿