2012年8月19日日曜日

飛び石の制作


先週張ってもらった芝生は順調に育ち、どんどん青くなってきていますが、根が張り安定するまでは芝生の上を堂々と歩くことは控えた方が良さそうで、根付いてからも同じ場所ばかり歩かない方がいいとアドバイスをもらいました。



元気に育っています



と言ってもどうしても動線は決まってくるし、ならば今のうちに飛び石でも置こうかと思い立ち、適当な飛び石を買ってくるか…、レンガを並べるか…と考えましたがそれなりにお金がかかってしまいます。
あれこれ考えているうちに、ローコスト&オリジナルスタイルへと原点回帰し、花壇のレンガ積みで使用したインスタントセメントで作れるんじゃないかとイメージしながら床に就きます。

そして翌朝、ホームセンターへ。
そこでは、インスタントセメント20kgが¥478で売っています。
安いなーと買おうとすると、妻が「そっちにパッケージの袋が破れてるのが2割引で売ってるよ!(怒)」と、一声飛んで来るさすが厳しい主婦の目線。
そんなフォローもあり、リーズナブルなお値段で入手し早速作業を開始します。



何となくこんな感じで…



芝生をはがし、土手を作ってここへセメントを流し込めば飛び石になるんじゃないか、と。
どういう形でも自分の好きなように作ることができます。



こんな感じでセメントを



日陰があるうちに…



完成!



表面を何度もキレイにならして仕上げて完成しました。
それなりにいい感じに作ることができましたが、乾いたらどんな仕上がりになるのか、この上を歩いても大丈夫なのか、この飛び石の様子を確かめる明日が楽しみで仕方ありません。

*
*
オマケ(仕上げ終了後、間もなく… )



えっ!? …… !!!!!



2 件のコメント:

  1. 平山郁夫20.8.12

    お疲れ様です。芝の高さより少し上げた方が良いと思います。 固まったら 裏返すのはどうですか? その時の、土のカタチがでると思います 

    返信削除
    返信
    1. ありがとー!
      やる前に相談すればよかったな。
      雨降ったら水溜りになりそうだもんね。
      そうやってもうひと工夫してみるわ~

      削除