2012年8月9日木曜日

ダンボールコンポスト(自由研究に)



ダンボールコンポストを始めて1ヶ月が経ちました。
こうして毎日生ゴミをよく見て投入していると、我が家では微生物が好むお肉や油分の多い食べ物の消費が少ないということに気がつきました。
そのために土の温度がなかなか上がりませんが、炒め物などで使用した油などを投入するとたちまち50度を超えたりします。
土に油を入れたらべたべたになるのでは…と思いますが、(入れる量の加減はあると思います)翌日にはすぐに普通の土になっているので驚くばかりです。

*
*
そんな順調に生ゴミの分解が進んでいるダンボールコンポストですが、長女が夏休みに入ったところでその管理を彼女に任せました。
そうです、夏休みといえば自由研究。
その宿題にしたらどうかと話してみたら長女の性格にもピッタリなようで、毎日土に差した温度計を見て温度の変化、入れた食べ残し、食材の切り残しを細かく記しています。
毎日入れるものによって温度が変わり、少し前に入れた食べ物が消えて無くなっているので楽しそうにやっています。



後は任せたよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿