2012年6月2日土曜日

花壇づくり(その2)


翌日も引き続き花壇づくりです。

しかし、朝からとてもいい天気。
そこで午前中は隣町の萩原チンドン祭へ。
全国からチンドン屋が集う祭りのようです。

この祭りが近づくとスピーカーを搭載したセスナ機による上空からの大音量宣伝が始まります。
それを聞く度に何となく行かなきゃいけなんじゃないかという気分になり、強制的に駆り出されるような形で行ってきました。




チンドン屋ですね。



昔の面影を残す商店街や町の雰囲気にチンドン屋がピッタリマッチし和みます。
しかし、この日は暑過ぎたせいか子どもたちの機嫌が悪く、そそくさと切り上げて帰ることにしました。




***
そして、午後からは花壇づくりの続きです。
紐を張り直し、水平器を使い、並べたレンガの直線と平行をしっかりやり直してから、レンガがひどく汚れていたので洗うのと同時にセメントとうまく馴染む?ように水に浸します。



たわしでゴシゴシ。



 しばらく浸けておいて、セメントを準備。


水を入れるだけで簡単に使えそうなインスタントセメント。




しゃもじ、使えます。



混ぜやすいかな…と、穴の開いたしゃもじを使ってみました。
でも簡単に混ざるので、棒状なら何を使ってもよさそうです。
面倒だったのでこのまましゃもじでセメントをすくい上げ、砕石を敷いた溝にドサッと落としレンガを置いていきます。
穴が開いているので、セメントをすくうとどうなるかはご想像通りです。
まぁ、その辺りはいつもの適当な感じでやり過ごしますが、並べる工程では一応水平器を使って確認しつつ丁寧にレンガを置いていきます。
この作業は何となく地味だろうと予想していましたが、意外にも楽しくて没頭してしまいます。



セメントが少ないような気もしますが…。



夢中になって作業をしていると、気がつけばお隣さんの子どもたちが遊びに来ていて背後がこんな有様に…。




私の背中からは邪魔しないでねオーラを放出中(得意技)



どうにかこうにか、一応出来上がりました。
離れて確認したところ、見た目は真っ直ぐに、そして平行に出来ているようです。



大丈夫でしょうか。



レンガをあと2〜3段積み上げ、やや低めの花壇にする予定ですが、途中で頓挫しないように最後まで頑張ります。
行き当たりばったりでしたが、基礎知識ゼロからの基礎づくりが完了しました。笑


***
真実子会長、この花壇が完成すればこれからは花など植える場所に悩まなくて済むので、また苗や種のお裾分けをよろしくお願いします。


4 件のコメント:

  1. 平山郁夫2.6.12

    画像越しですが 一瞬凍りつきそうな 冷たい何か
    が見えたような 見えないような・・・
    9日の土曜日、空いてます。

    返信削除
    返信
    1. 子ども相手にこれだから、大人に対してのシャットダウンオーラは半端じゃないだろうなと初めて自覚したわ…。
      9日、もし空いたままだったら是非よろしくお願いね。

      削除
  2. お疲れさまです。

    ナイスオーラですね(笑)。伝わってきます!

    返信削除
    返信
    1. 居心地が悪かったりするとこの種のオーラを発するようで、よく周りの人たちを凍てつかせています。笑

      削除