2012年5月29日火曜日

脱線(花壇づくり その1)



先日、妻と子どもたちが出掛けた隙にウッドデッキの最終プランを細かく作ろうと、採寸するため庭へ。
しばらくキョロキョロと辺りを見ているうちに、今のこの手つかずな庭の状態がかなり気になり始めてしまいました。


空き地の様なこの風景



だからウッドデッキを作ろうとしているのですが…。
とは言え、手っ取り早く変化を期待したいものです。

そうこう考えているうちに「花壇を作ろう」と思い立ちました。
この家を購入した時に、庭や建物の周りに捨てられていたレンガをかき集めて並べたりして、まずはイメージ作り。

そしていつもの如く、全く知識無しの突貫工事がスタートです。

とりあえず、基礎を作るべく土を掘り返し、溝を掘ります。
適当に掘り返していると、段々と斜めに深くなったり、高くなったり…。
土を戻して、また突き固めて…と、何度も何度も…。
気が付くと平行出しの泥沼にハマっていました。
この作業が地味に難しく、この時点でこれは思いつきで始めるものではないなと深く後悔をし始めました。


後悔先に立たず。




どうにかこうにか掘った所で、基礎に敷く砕石を近所のホームセンターで調達。
溝に敷きつめさらに突き固めていきます。



先行き不明なまま勘を頼りに進めます。



その後、かき集めたレンガを並べてみました。


注)割り箸を支柱に使ってはいけません。



真っ直ぐに、平行に並べようと、麻ひもを張ってみましたが、適当な支柱が見当たらずに割り箸を使ったため、倒れてくるし、たわむし、気休め程度の目安でした。
というか、気休めどころか心身共に疲れてしまいこの日はここで終了です。

事前の心構えと下調べはとても大事だと、身をもって思い知らされました。


2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。

    ウッドデッキからの花壇、、端から見ると楽しそうですが、
    大変ですよね、、、察します(苦笑)。

    7月までにどうなっているのか、個人的には楽しみです〜。
    プレッシャーではないので、誤解しないで下さいね(あは)。

    先日、INOMATA氏と、「7月、楽しみだね〜〜!」と
    色々な話しをしていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      毎回、自分でもよくやるな…と思いながらやっています。笑
      7月までには色々とキレイにしていきますので、
      お楽しみにしていてください!!

      削除