2012年4月12日木曜日

春の雨


最近は雨がよく降ります。

雨が降るごとに暖かさを増し、春の訪れを感じるそんなこの頃ですが、ひとつ頭を悩ませることがあります。

2階の屋根部分にある雨樋の一部がおかしなことになっているのです。


一体どこから漏れてるの?


どこかが割れているのか、何かが詰まっているのか…、どうなっているのか見えないので原因は分りませんが、雨がきちんと流れずに途中からボタボタと大量に流れ落ち、その真下の地面に行き場を失った雨水が集まり大きな水たまりとなります。
おまけに日当りが良い場所ではないので、雨が止んでもしばらくの間、その水たまりは残ったままになります。

気分的にも、ですが、家の周りに水が溜まるということは建物にとって良くはないことですので、近日中に、はしごをかけて現状を見てみようと思います。

私は高い所が得意ではないので、プロに全部ポイッと丸投げしたいところですが、頑張れば自分で補修できそうな気も…。


春が終わってしまわないうちにどうにかしたいものです。
ということで、最近は雨樋の補修と高所作業の安全対策についてあれやこれやと調べ中です。

2 件のコメント:

  1. 安全対策もおかしなことになってますw

    返信削除
    返信
    1. あれ見てたら雨樋の修理なんてへっちゃらに思えてきたよ。

      削除