2012年1月15日日曜日

洋室完成




注)どうしてもレコード箱がお洒落に見えてしまいますがそういうつもりじゃないです。

床を張り、仕上げにオイルを塗って、これにてひとまず終了です!
完成と同時に大量の荷物置き場となり、ちゃんと写真を撮れませんでした。


この洋室(4畳半ほど)の改修にかかった費用をまとめます。

杉足場板 [鉄サビなめらか]
910×180×5mm 20枚入/セット(3.276平米)
¥12,400×3=¥37,200

厚手両面テープ ¥525×8巻
¥4,200

合板(1820×910mm×2,5mm)
¥498×6=¥2,988

水性屋内カベ・浴室用7L×1
¥5,800

ワトコオイル(200ml)×1
¥988

合計 ¥51,176(細かな雑費は除く)
でした。

それなりに安くできるのもメリットですが、自分たちで施工したので、この先、何か不備があれば自分たちでまた好きなように直せます。
いつかその時が来るのが楽しみでもあり、それが一番のメリットなのかなと思います。

6 件のコメント:

  1. otonico様

    初、書き込みで失礼致します。

    色々進んでいるようでブログを楽しく拝見させて頂いています!

    家族みんなで作り上げている写真など、本当に良いな〜と
    眺めさせて頂いています。

    完成したら、お邪魔させて頂きますので、
    その時は、宜しくお願い致します。
    楽しみにしていますね!

    お父さん!頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. tatenuma様
      コメントありがとうございます!!
      お越しの際にはゆっくりお過ごしいただけるよう、きれいに仕上げます!
      キッチンもかなり強化されますので、お料理もお楽しみいただけるかと思います。
      こちらも再会を楽しみにしております〜!

      削除
  2. otonico様

    レス書き込み、ありがとうございます!
    こうして、この場でのやり取りは、違和感がありますが、
    逆に新鮮かな〜と感じています。

    新居、期待大です!
    そして、また奥さんの極上手料理、楽しみです。
    と、勝手に楽しみにしているのは図々しいですが(苦笑)。

    あの名物「どて煮」には勝てません〜!

    もちろん、また、マスターも連れていきますので、
    宜しくお願い致します。

    ブログの更新、またまた楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. こんな所でのやり取りは想像もしていませんでしたので、同じく違和感が…。

      マスター氏との再会も楽しみです!
      その際、メガネは大変危険ですので、裸眼、もしくはコンタクトでお越し願います。苦笑

      削除
  3. okura2.4.12

    素敵なお部屋になりましたね!
    うちも近々杉足場板を部屋に敷き詰めようと思っています。
    そこで質問なのですが、4畳半+ベニアで両面テープは
    8個でたりましたか?
    8畳の部屋を敷き詰める予定なのですが、テープは16個必要ですかね。
    板は20枚セットは4つの計算だったのですが足りそうにないですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. okuraさん
      コメントありがとうございます。
      足場板は冬でもあまり冷たく感じず、とても気に入っています。

      両面テープですが、足場板に貼る分としては十分足りました。
      (下地のベニヤと床はテープを使わず木ネジを使って留めてあります。)
      1セット(20枚入)につき両面テープは3巻必要とありましたので、4セットだと12巻あれば足りるようです。
      念のためこちらでご確認ください。
      http://www.ashiba21.com/tape.html

      お答えになっているのか心配ですが、ご参考になれば幸いです。

      床張り楽しみですね。頑張ってください!
      良いお部屋に生まれ変わりますように。

      削除