2012年1月11日水曜日

和室(漆喰 一度塗り)


初めのうちは漆喰を上手くコテですくえず、何度もボタボタと床に落としましたが、しばらく経つとコツをつかんできて、意外とできるかも~と調子に乗ってどんどん塗り進めます。

この作業はペンキ塗りよりはるかに楽しいです。

一面を塗り上げたところで、二度塗りで仕上げをしてみます。
仕上げ用コテの片側が下敷きのようにしなって、力加減が一定になるので表面をならしやすい!






想像以上にきれいな仕上がりになりました。(※素人目線です)



つるつる



これさえあればセット…、見た目とは裏腹に十分使えます。

ちょっと慎重にやり過ぎたので、もう少しラフな仕上がりをイメージしながら塗り続け、2人がかりで半日以上かけてほぼ全面を塗り終えました。



こんな感じで


6畳の砂壁をカルクウォール1缶で(骨材0.5、25kg入り)一部、二度塗りをしましたが、一度塗りでちょうど使い切る量でした。
初めての漆喰塗りで比較対象が無いのでうまく評価できませんが、全くの初心者でも誰かに教わることもなく塗れたので、かなり使いやすい漆喰材でした。出来上がりも質感も満足です!



0 件のコメント:

コメントを投稿