2012年1月9日月曜日

和室(漆喰塗りの準備 その2)


本日は漆喰塗りの前に専用の下地材を塗ります。
今回使用する漆喰はSWISS WALLの「カルクウォール」という、スイスの地層から産出したといわれる石灰を主原料とした天然成分の漆喰塗材を使います。
漆喰でも色々と種類がある中、私ども素人には調合不要な製品が前提ですし、この製品に対する良い評判と、納得できる価格で入手できたこともありこれを選びました。

その専用下地としてミネラル下地材というものがあり、まずこれをローラーで塗っていきます。ペンキみたいにドロっとしてなくて、さらさらとした液状に近いので、微妙に凸凹がある砂壁には予想外に塗りにくく6畳の壁面を5時間程かかって塗り終えました。






少し乾き始めたところを触ってみると粒子が固まりザラザラとしていて、かなり目の粗い布ヤスリのような質感になっていました。




ムラムラだけど…。こんな塗り方で良いのか分かりませんが、とりあえず終了!

これでいよいよ、漆喰塗りにとりかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿