2011年12月27日火曜日

水栓のそうじ

25日のクリスマス。
早朝に三女のニコが2階の階段から転がり落ちる音と家族皆の悲鳴で起床。
ニコは見る見るうちにボクサーの試合翌日の様な顔に。
ケガの様子を伺いつつ新居の改修へ…。

次は浴室の水栓をどうにかします。
浴室のリフォームについては業者さんから、「現状の浴槽を研磨し再塗装することもできる」と提案いただき、真新しいユニットバスに興味がない私たちは、ローコストですし無駄な廃材が出ないこの方法を選びました。
そうなると残される薄ら汚い古い蛇口が気になります。




よく見ると築年数が物語る汚れです。やっぱり新品に交換した方が…。
しかし、蛇口ひとつでも交換となると結構なお値段になるので
とりあえず掃除をしてみることにしました。
ワイヤーブラシと研磨剤でゴシゴシ。



短時間の作業で驚くほどきれいになりました。
ここまできれいになると、せめてハンドルだけは交換したくなります。
試しに購入していた「カクダイ クロスハンドル7940」を取り付けてみます。




このハンドルはデザインも良く、小さな子どもたちにもきっと使いやすそうです。

この日、子どもたちと言えば、新居には電気もガスも水道もまだ通っていないので雪が降り続ける極寒の中、昼頃には子どもたちの唇が真っ青に…。
クリスマスだというのに。
慌てて作業を切り上げ昼食へ。
水栓の掃除中、妻は2階洋室の壁面塗装に備えるべく養生作業です。
まだまだやることがたくさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿